マイナーアニメ

【おすすめマイナーアニメ感想】「聖ルミナス女学院」 で中高生時代の気持ちに会いに行こう【隠れた名作】

こんにちは!KOTOです。

中学生・高校生の時に「自分っていったいなんなんだろう?」「わたしはどうすればいいんだろう?」という思いを抱えていた人はいませんか。

私はずっとそうでした。そして、高校生3年生の時なんかはなぜだか分からないほど毎日、自室にこもって泣いていました。

この作品を見て、その当時の自分に再会したような気持ちになりました。

今現在悩んでいる中高生にも、学生時代複雑な気持ちを抱えていたあなたにも。そして、単純に高クオリティーで一気見したくなる作品を探していたあなたにも!!ぜひおすすめしたい作品です(*^^*)

聖ルミナス女学院って?

 

元はラジオ番組だったがそこからアニメに発展。1998年にテレビ東京で深夜放送されていた。全13話。

いっけん学園ハーレムものに見えるが、学園ミステリーである。

登場する生徒は個性あふれる愛すべきキャラクターばかりで、全編を通してシリアスとコミカルのバランスが非常によい

演出が神がかっており、鳥肌がたつシーンもしばしば。一話一話の構成が非常にクオリティーが高く、引き込まれすぎて一夜にして全話みてしまうほど。

出てくるキャラクター数が多いにも関わらず、「こいつ誰だっけ?」とならないところもすごい。ラストの回収もすばらしく、終わった後にはさわやかで晴れやかな気持ちになれる

聖ルミナス女学院の内容

 

「わたしはどうしてここにいるんだろう?」

「わたしは何をしたいんだろう?」

そんな思いをかかえていたメリナは、突然シャワー室から姿を消してしまった。

そんな最中、主人公の海平は祖父の遺言にしたがって女学院の理事長を務めることになる。

一人の少女はこう言う。「メリナ消えたがってたかもしれない…」。

 

事件の真相を探す海平。

しかし、女子高生の失踪は止まらない。

目の前からこつぜんと姿を消す少女たち。

彼女たちはどうして消えてしまうのか?

いったい、どこに行ってしまったのか?

全編13話の学園ミステリー、ぜひお楽しみください…!

聖ルミナス女学院を見た感想(箇条書き)

 

出てくる生徒みんな可愛い

主人公の親友(男)女装可愛いすぎ!いいやつすぎ

・えっちょ…、え、ここで消え…!?

・時々作画やばくて目が死んでて、より怖いw

お風呂で膝抱えて潜るやつ、よくやってたなぁぁ

・うう…分かりみがすごい…

妖しくぞわぞわする美しいBGMと、エンディングの映像センスが神がかってる

聖ルミナス女学院を見た感想(長め)

 

「私はどうして気軽に人と話せないんだろう?」

「どうしてどのコミュニティーにいても、こんなに違和感を感じるんだろう?自分の思っていることを言えないんだろう?馴染めないんだろう?」

「ずっとこんな感じで、同じ価値観を持った人とも出会えずに人生が進んで行くのかな」

「誰かに救ってほしい」

そんな風に思って、でも実際には救われることもなく学生時代は終わってしまいました。

別にひどいいじめにあったわけでもありません。でも、ヘラヘラしながら日常生活を送りつつも、ずっとその思いを抱えていました。

 

私の場合はそのまま卒業してしまい、大学生時代に〝救われた〟のですが、それ以来、当時抱えていた気持ちというのは奥底にしまわれたままになっていました。

それが、この作品に出会って浮かび上がってくるかのようでした。

抽象的な作品なので、トリックが明快な作品を好む方には物足りないかもしれません。でも、精神世界での癒しを求めている人にはきっと心に残る作品だと思います。

作中では「宇宙からの不思議なエネルギー」「風のひずみ」を感じるキャラクターと、「何言ってんだ?」ってキャラクター、両方が登場します。それがリアルだなぁ、と。学生時代に多感だった人は感じるところが多いんじゃないかなぁ

聖ルミナス女学院のエンディングテーマ

ALI PROJECTの「LABYRINTH」。

曲の世界観がアニメの世界観にバッチリ一致しています

「ALI PROJECT」はアニメ業界で有名な音楽ユニット。ボーカルの宝野アリカさまは美しい魔女のような方です。

知っている方にとっては、アリプロといえばゴスロリ系のエロ暗い感じの曲が思い浮かびますよね。

でも初期の曲は、伸びやかな声が心地いい明るい曲だったんですよ!この時代の曲はちまたでは「白アリ」と呼ばれています 笑

でも、アリカさまのこの曲に対してのコメントは「こんな曲ありましたね。聴いても思い出せませんでした」らしいです。そ、そんなぁ。いい曲なのに…w

〇ALI PROJECTオフィシャルサイトはコチラ

〇宝野アリカさまのブログはコチラ

聖ルミナス女学院の声優さん

かなり昔のアニメなので、知らない人が多め。有名どころをピックアップしてみました。

主人公・海平 →岩永 哲哉さん

女装してる親友・龍三(w)→保志 総一朗さん

聴いた瞬間、保志くんだとわかりました。そりゃ可愛くも見える…w

糊湖(のりこ)→飯塚 雅弓さん

放送部の女の子・リタ→堀江 由衣さん

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! まさかここで聞くとは。演技うまかったです。あ、でもゆかりん派です(うるさい)

幸田(こうだ)先生 →勝生 真沙子さん

フリーライターの風見→森久保 祥太郎さん

聖ルミナス女学院関連のリンク

Wikipedia(ネタばれ注意)

聖ルミナス女学院 DVD-BOX (amazon)

※あまり大きな声ではいえませんが、某ようつべでアニメ見れます(こそっ)

さいごに

 

KOTO
KOTO
 とにかく演出による盛り上げ方がすごいです。何度鳥肌が立ったことか…!1話~最終話まで一晩で見てしまいました(´ `*)

 

うさ
うさ
以上、2週目を見ながら書いた記事でした~!