minne

minneでハンドメイドアクセサリー「マクラメ」を買うならココ!

こんにちは、KOTOです。

突然ですが、あなたは「マクラメ」という言葉を聞いたことはありますか??

私はつい最近知ったのですが、これがとっても素敵なんです!

一目惚れして購入してから、毎日身につけています(//▽//)

そんなマクラメですが、今の日本ではメジャーではないみたい。

ということで、おすすめのショップとともに紹介します♪♪

「マクラメ」とは?

マクラメ(Macrame/macramé)
1.結ぶこと、編みこむことで装飾・模様が生まれる編み方の技法のこと。
2.装飾的にひもを結んでものづくりをするクラフト全般のこと。
3.南米で伝統的に受け継がれる石や木と紐を合わせて作る装飾アクセサリー。

出典:貴石工房PUCK

簡単に言うと、ひもを結んだり編みこむことで作っているなにか。

その名称は、アラビア語のミクラマmiqrama(組紐)に由来しており、中東からスペイン、スペインからヨーロッパとさまざまな国に伝わってきたようです。アメリカで昔、ヒッピー(自由民)たちの間で大流行していたため、バックパッカーの人がつけているというイメージも強いかな。

ちなみに、1993年のワールドカップがきっかけで日本で流行ったミサンガもマクラメの一種です!

マクラメグッズにはどんなものがあるの?

・南米で作られている、パワーストーンを編みこんだ腕輪やネックレス

・アメリカ西海岸のインテリア!植木鉢を吊るして飾るプラントハンガー(グリーンハンギング)

・タペストリーやタペストリーなどのインテリアアイテム

マクラメを買うならどこ?

マクラメは手編みのため、ハンドメイドショップで売られていることが多いです。

出品が多く気軽に買えるインターネット上のハンドメイドマーケット・minneでまず探してみるのがおすすめ!300円~買えるので、ついついぽちっとしたくなってしまいます(´`*)

ちなみに、「minne」の由来は、意外にも博多弁とか!「見てみんね」「やってみんね」。見てみたら~、やってみたら~って、やわらかく呼びかけているんですね。知らなかった!!

〇minne について→https://minne.com/about

minneでマクラメを買うならここ!

低予算で買うなら、「M made‘S GALLERY」さま

素材の組み合わせや紐の結び方がとにかく洗練されており美しく、色の種類も豊富です!

こんなにかわいいのに300円でいいの!?っていうブレスレットとか、バイカラー(2色使い)のアンクレットとか。華奢で落ち着いたデザインが多く、大人かわいい。職場でもつけられそうな上品な作品がそろっています。

大きめのパワーストーンで作ったアクセサリーなら、「piedra tienda」さま

この方はチェンマイで作品を作られている方なのですが・・・、実は私が一目惚れ購入したマクラメネックレスは、この方のなんです(///▽///)

チェンマイ滞在中お会いして普通に話をしていたら、「マクラメ」という聞きなれない言葉が聞こえてきて教えてもらったのがきっかけ。サイトを見た日にお願いして、次の日に持ってきてもらい、直接吟味してその場で購入を決めました!

南米を旅しているときにフランス人から編み方を教わったとか 笑

使っている石はインドまではるばる買い付けに行っているようですよ~。

繊細なデザインと、後ろの調節ひものところの可愛さと使い勝手のよさがとても素敵です。

プラントハンガーなら、「hayanse工房」さま

種類豊富なプラントハンガーが1,000円台で購入できます。小ぶりなものも多く、一人暮らしの小さな部屋でも使えそう♪

Tシャツヤーンで編んだマクラメプラントハンガーなど、珍しいデザインも!

流木タペストリーなら、「nuyto 」さま

もう、やばいです。ハンドメイド系女子なら絶対きゅんとする作品が勢ぞろいしてます・・・!

羊毛や毛糸をつかったもこもこの飾りがたまりません。タペストリーは1万円台のものもありますが、こちらの作品は4,000円とお手ごろ価格なのも嬉しい!

個性的なマクラメグッズなら、「COZY LIFE」さま

マクラメ編みで作ったおひなさまやコースター、ブローチなど、オリジナリティあふれる作品がいっぱい!他ではあまり見かけない鮮やかな色使い。見ているだけで楽しくなっちゃいます♪

私のお気に入りマクラメ

②でご紹介した「piedra tienda」さまから購入したその日から、毎日つけているのはコレ!

表面に若干キズが入っているのでお手ごろ価格・・・との記載がありましたが、しろうとの私にはまったく気にならなかったです 笑

使用されている石「ラブラドライド」はこんな石。

神秘的な波動が強く“魂のルーツ”を象徴する石とも言われ、深く眠った魂レベルでの意識・記憶力を目覚めさせ潜在能力を引き出してくれます。 自信を失いかけた時に、生まれた意味・生きる意味を探し求める人の魂にそっと語りかけ、真理の追求し魂レベルでの自己への探求へと導きます。 魂の成長を促すことで抑圧された感情を解放し、今を生きる力を引き出してくれるのです。エネルギーを良い形で循環させるラブラドライトは、ネガティブなエ ネルギーを除去するのにも有益な石で、ストレスや悪いエネルギーからの要因で起こる精神的な損傷に対しても素晴らしい癒しを施してくれますよ。 自分に合う仕事・環境・人脈を引き寄せるパワーがあるので、転職や就職、自分と価値観の近い人や共通点を持つ人に出会いたいと願う時に力を貸してくれる石 です。

出典:天然石・パワーストーンの意味辞典

昨年12月に退職して、これからの方向性を模索中の私にとても合っているなと感じました。

写真では伝わらないけど、日に当たるとまた、ほんと~に綺麗に光るんですよ~!

身に着けると、ぴょこんと出ている部分が羽のようにも見えて、ますます可愛い///

私、アイコンのとおり、あまり見た目のインパクトが強いタイプではないんです 笑

なのでこれからは、どこへ行くにもこのネックレスをつけていき、「ああ、あのマクラメの・・・」と印象に残るようにしていきたいと思いますww

ちなみに最後まで追加購入しようか迷ったのがこちら。かわいいい〜

マクラメが気になった方はこちらもチェック☆ミ

いかがでしたか?

器やかごなどハンドメイドものが流行っている今、つぎに来るブームかな!?と思っています。

ナチュラル系の服装になじみつつ、アクセントにもなるマクラメ。

気になったらこちらの記事もおすすめです♪

「編んで、結んでDIYを楽しもう!70年代流行したマクラメが再ブームの予感

『マクラメ』人気再燃中!あなたのお部屋にもマクラメインテリアを取り入れよう☆

懐かしいのに新しい!マクラメ編みが密かなブーム